アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2016年05月19日

アドラー心理学「共同体に貢献する=助け合う」

「自分一人の力で立っているのではない。

気がつかないうちに、多くの人が直接間接の協力者として、

自分を支えてくれているのである。

こんにち、この社会に生きているというのは、そういうことなのである。

それに気がついて感謝の心をもつかどうかで、その人の値打ちが決まる。」
松下 幸之助さんの言葉です。

 

さすが松下幸之助さん。洞察が深いですね。

 

アドラー心理学で言うところの「共同体感覚」を見事に表現してらっしゃいます。

 

もちろん、分かってらっしゃるからこそ、表現出来てらっしゃる訳ですが。

 

人間という種族は、助け合ってしか生きていけない所属なのです。だから、他者に感謝して、助け合うという「愛」の心が活性化すると幸せになるようになっています。

 

共同体感覚を発達させる方向性しか、私たちの幸せになる道はないのです。共同体感覚を発達させて、愛にあふれた感覚をお持ちの方は、幸せです。

 

少しでも苦しみ、不幸、を感じるのならば、まだ、感謝すること、助け合う心に成長する余地が残されているということなのです。

 

自分が成長するために、まだ、やることがあるということなのです。

 

SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーは、そんな自分の中の共同体感覚を発達させる練習にぴったりのセミナーです。

 

ただし、SMILEを受講するだけではダメです。SMILEで習ったことを、毎日実践、練習していくことで、自分のライフスタイル(無意識の中の人生のプログラムのこと)が変化して、幸せなライフスタイルに変わっていくのです。

 

決して、白馬の王子様は来ません。

 

誰かを自分の期待通りに操作して、支配しても幸せにはなりません。

 

誰かを操作しても、誰もあなたを幸せにはしてくれないのです。

 

自分で幸せになるしかないのです。

 

もちろん、原理的に自分一人だけでは無意識のプログラム変えるのは無理ですので、カウンセラーなどの専門家の力を借りて、自分で変えていくといいでしょう。

 

そして、あなたが、感謝の心を持つこと、仲間意識を持つこと、助け合おうという態度を持つもと、つまり「共同体感覚」を成長させる方向性に進むことは、あなたの未来の幸せを約束してくれるでしょう。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181