アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

「熊本こころ相談室」の本郷ひろなか先生が心理学に関する話題を随時更新します

ご遠慮なく お問い合わせ←クリック下さい。 096-384-3181

「熊本こころ相談室」にてチーフカウンセラーを務める本郷ひろなか先生は熊本市内各所で開催しているアドラー心理学や心理カウンセリングに関する講演やセミナーで講師を担当、アルフレッド・アドラーの孫弟子にあたるジョセフ・ペリグリーノ博士からは「私の大事な友人にして弟子であるヒロよ。」と呼ばれる程の絶大な信頼を寄せられているアドラー心理学者のひとりです。本ページでは機能不全家庭で過ごし心理的虐待を受け続けた過去から自ら立ち直った経験のある本郷ひろなか先生が、同じく様々な問題や悩みを抱え苦しんでいる方たちのための一言を綴っていきます。
アドラー心理学にご興味をお持ちの方や鬱 (うつ) 、パニック障害、不登校、引きこもり等で心理カウンセリングをご希望の方は「熊本こころ相談室」までお気軽にお問い合わせくださいませ。

2023年07月25日

キレる行動に負けて言うことを聞くと?

アドラー心理学で、不適切な行動と呼びます。

 

「自分の要求を通すために、キレて相手にワザと迷惑をかけたり、傷つけたりする行動」の行動のことを「不適切な行動」と呼びます。

 

感情的になることで、相手を脅して自分の要求を飲ませようとするわけです。

 

不適切ですよね。

 

不適切な行動に負けて言うことを聞くと、どうなるでしょうか?

 

はい。不適切な行動は続きます。

 

ヤクザの脅しに屈してはならない。とよく言いますね。その通りです。

ヤクザの脅しに屈して要求を飲んでしまうと、脅しは止むどころか、脅しの頻度は高まります。

 

これはあらゆる人間関係でそうなのです。

 

たまに、子どもがいつも親に不適切な行動で要求して、それが繰り返されているという親子関係があります。

 

それは、子どもの不適切な行動に親が注目を与えているからなのです。

 

相手の不適切な行動に負けて言うことを聞くことを、「正の注目を与える」と表現します。

注目を与えるとその行動は強化されます。

 

そして、何と、正の注目だけでなくて、負の注目というのもあるのです。当然、負の注目も相手の行動を強化します。

 

あるお母さんが、「スーパーに買い物に行くと、毎回アイスクリームを買ってとかお菓子を買ってとか、ダダをこねて大騒ぎをするんです。」と相談されてきました。

これはお母さんに迷惑をかけて買ってもらおうとしてますから、典型的な不適切な行動ですね。

 

いつもどうしてますか?

お母さん「もちろん叱ってます。」「叱って止めてくれますか?」「止めないんです。毎回大騒ぎします。」

 

はい。その通り。叱ることを負の注目と言います。負の注目がもらえるのですから、子どもはもっと不適切な行動をしたくなります。

 

 

 

続く

 

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181