アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

「熊本こころ相談室」の本郷ひろなか先生が心理学に関する話題を随時更新します

ご遠慮なく お問い合わせ←クリック下さい。 096-384-3181

「熊本こころ相談室」にてチーフカウンセラーを務める本郷ひろなか先生は熊本市内各所で開催しているアドラー心理学や心理カウンセリングに関する講演やセミナーで講師を担当、アルフレッド・アドラーの孫弟子にあたるジョセフ・ペリグリーノ博士からは「私の大事な友人にして弟子であるヒロよ。」と呼ばれる程の絶大な信頼を寄せられているアドラー心理学者のひとりです。本ページでは機能不全家庭で過ごし心理的虐待を受け続けた過去から自ら立ち直った経験のある本郷ひろなか先生が、同じく様々な問題や悩みを抱え苦しんでいる方たちのための一言を綴っていきます。
アドラー心理学にご興味をお持ちの方や鬱 (うつ) 、パニック障害、不登校、引きこもり等で心理カウンセリングをご希望の方は「熊本こころ相談室」までお気軽にお問い合わせくださいませ。

2023年03月04日

毒親 生きづらさ

生きづらさをかかえていたり、毎日が苦しくてたまらない人、人付き合いがとても苦しい人、神経症的な症状を抱えている人

 

そういう人はみんな、無意識下の人生の方程式(アドラー心理学では、ライフスタイルと呼んでいます。)を書き換えることにより、楽になり幸せを感じるようになります。

 

本人一人で人生の方程式を書き換えることは原理的に不可能です。ちゃんと分析が出来るカウンセラーやコーチに協力してもらう必要があります。

 

その時に、毒親がいる人はなるべく離れる必要があります。全く会わないというのがベストです。

 

毒親と言う言葉は実はないのですが、その人の不幸な人生の方程式の作成に関わったような親を分かりやすく「毒親」と表現しました。

 

例えば、子ども時代に親から虐待されたり、無視されたり、過度の過干渉をされた人など機能不全家庭の出身者は、ほぼ100%不幸な人生の方程式を作ってしまっています。

 

不幸な人生の方程式を作ったときに、例えば過度の支配などの多大な影響を与え続けていた存在ですから、会うたびに、古い不適切な人生の方程式が活性化します。

 

だから、方程式を十分書き換えるまでは、会わない方がいいのです。

 

何らかの事情で会うしかない人は、信頼できるカウンセラーに相談してセラピーなどしてもらうといいでしょう。

 

ちなみに、毒親を持たなかった人の中にも、不幸な人生の方程式を持ってしまった人もいます。

 

子どもの頃作ってしまうので、しょうがないのです。人生の方程式を書き換えればいいだけです。あきらめないで

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181