アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2016年01月28日

思い込みの力

思い込みの力は偉大です。

 

万能とも言えます。

 

テレビで、まったく同じラーメンを、

 

海で食べるのと、

 

味気ない事務所で食べるのを比べていました。

 

海で食べるとおいしいんですね。

これは、おいしい気がするんじゃなくて、その人にとっては本当においしんです。

 

思い込みは、全てを支配しています。

 

味だけではなく、その人の人生すべてを支配しています。

 

私たちの現実は、全て思い込みが作っている。というのが、アドラー心理学の立場です。思い込み群のことを「ライフスタイル」(人生のスタイル)と呼びます。

 

「私は不幸なんだ」と思っている人は、本当に不幸な出来事を引き寄せます。

 

自分で不幸だと思っているのに、なかなか、不幸な出来事が来ない人は、わざわざ厄介な相手と付き合ったり、厄介な相手と結婚したり、あるいは病気になったり、けがをしたり、交通事故を引き起こしたりします。

 

自らの行動によって「自分は不幸だ」という思い込みを実現させてしまうのです。

 

そして、思い込みのこのような働きを知らない人は、

 

思い込みが作り出した 現実 を、事実だと 運命だと思っています。

 

私たちから言わせると、「あなたがそう思っているから。」なのですが、

 

その人の人生を決める「思い込み群の方程式」のことを私たちアドラー心理学カウンセラーは「ライフスタイル」(人生の生きていくスタイル)と呼び、クライエントさんと一緒に分析して、方て式のどこをどう変えれば、その方が幸せになれるかを追求します。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181