アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年11月13日

カウンセリングショッピング(いろんなところのつまみ食い)はやめた方がいい

カウンセリングショッピング、いろんな流派にカウンセリングを受けに行ったり、いろんな本を読んだり、インターネットでよさそうと思ったことを、いろいろ試していると、

 

状況は、良くなるどころか、ますます、悪化してくるでしょう。

 

なぜでしょうか?

 

例えば、登山をするとします。〇〇という山に登る登山道には、たくさんの登山道があります。Aという登山道もあるし、Bという登山道もあるし、Cという登山道もあります。どの登山道も、がんばって最後まで登れば頂上に着きます。登山道によって特色はありますけどね。

 

ところが、Aという登山道を上っていると、なかなか頂上に着かないのでじれて、降りて、Bの登山道に挑戦します。そしてBも途中であきらめて、次はCに挑戦します。

 

この人は、いつまでたっても頂上には到着しないのです。

 

例えば、同じ武道に、太極拳という武道と、合気道という武道があります。

 

強くなりたいと思って、太極拳も合気道も練習したとしてます。この人は、どちらもグチャグチャになって、両方を極めることはできないでしょう。

 

なぜならば、太極拳の基本姿勢は背中を丸くする姿勢なのに対して、合気道の基本姿勢は背中をまっすぐに伸ばす姿勢だからです。

 

カウンセリングショッピング、いろんな流派にカウンセリングを受けに行ったり、いろんな本を読んだり、インターネットでよさそうと思ったことを、いろいろ試す人も、同じような状態になります。

 

いつまでたっても頂上に着きません。それどころか、自分が一体何をやっているのか、訳が分からなくなって、よけい苦しくなったりします。

 

いろんなもののつまみ食いはやめましょう。

 

人生のシナリオ(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)を変えるのには、時間と、根気と、カウンセラーの適切な助言が必要です。

 

他の所に行かないで、うちでやりなさいとは言いません。

 

うちでなくてもいいので、一つの所でじっくりと、人生のシナリオを変えていきましょう。じれないで。あきらめないで。あなたが、変えようと思えば、必ず変えられます。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181