アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年11月13日

カウンセリングは適度な期間で定期的に来た方が

カウンセリングは適度な期間で定期的に受けた方が、効果は高いし、結果的にコストも膨らみません。

 

人によって違いますが、最初の内は1,2週間に一度受けて、10数回受けて、「人生のシナリオ」を変えていく流れが定まってきたら、一か月に一回を数回した後、2,3か月に一回と間隔を延ばしていくのが、一番うまく行くでしょう。

 

例えば、1、2度カウンセリングを受けただけで、間隔を数か月開けて、苦しくなってから来られると、大変です。

 

流れを元に戻すだけのカウンセリングになってしまいます。

 

それは、「人生のシナリオ」(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)が、間隔があくと元に戻ってしまう性質を持っているからです。

 

1,2度カウンセリングを受けて、宿題をやっているうちに、楽になって、そのうちにまた「人生のシナリオ」(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)が活性化して、苦しくなってカウンセリングを受けに行くというパターンだと、

 

とてももったいないのです。

 

「人生のシナリオ」(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)は、ストレスがあると活性化して、苦しい症状などが出てきます。

 

活性化していなくて、苦しい症状がない時、あるいは、楽になっている時こそが、「人生のシナリオ」(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)を変えるチャンスなのです。

 

そんなに苦しくない、チャンスの時にこそ、カウンセリングを受けて、「人生のシナリオ」(=無意識のプログラム=「ライフスタイル」)を変えませんか?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181