アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年11月11日

「人生のシナリオ」は元に戻ろうとする

「人生のシナリオ」は元に戻ろうとする。

 

ちょっと擬人的な表現(本当は主体は個人なのです。)なのですが、「人生のシナリオ」はなかなか変わりにくいですし、放っておくと元に戻ろうとします。

 

ですから、「人生のシナリオ」をこう変えるんだ。という強い目的意識と、毎日のたゆまぬ努力が必要です。

 

そのために、継続したカウンセリングが必要なのですが、

 

継続したカウンセリングは、適度に、「人生のシナリオ」が元に戻らないうちに受けた方がいいと思います。

 

毎日の生活で、さまざまな出来事が起こります。そのような出来事に対応するだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。そうすると、「人生のシナリオを変える」という目標からついそれてしまうのです。

 

それた意識を、人生のシナリオの改変に戻すのがカウンセリングなのです。

 

例えば、「自分のことが好きになれない」とか、「他者を異常に警戒してしまいいつも緊張する」とか、「失敗する方向、うまく行かない方向に、つい行動してしまう。」とか、「人の目をいつも気にしてしまう」とか、「人の顔色をいつもうかがってしまう」などのシナリオがあった場合、

 

「自分を好きになる」には、どんなことをしていけばいいのか?

 

「他者に安心するため」にはどうすればいいのか?

 

「うまく行かせない行動、失敗する行動を取る」癖から抜け出して、「うまく行かせる行動を取る」癖を身につけるには、どうしたらいいのか?

 

「人の目を気にしないで自由に振舞う」「人の顔をうかがわずに誠実に行動する」には、どうしたらいいのか?

 

という、「どうしたらいいのか?」の部分に、個人個人に答えを出して、行動し続ける必要があるのです。

 

手伝いますよ。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181