アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年05月28日

幸せと成功の違い

幸せと成功って、何が、どう違うか知っていますか?

アルフレッド・アドラーの言葉
「幸せの三要素は、自分自身が好きかどうか。よい人間関係を持っているかどうか。そして、人や社会に貢献しているかどうか。」

 

アドラー心理学では、「幸せの三条件」と呼んでいます。

1、自分のことを好きである。

2、他者のことを基本的に信頼していて、良い人間関係を作っている。

3、周囲の人や社会に貢献していると感じてる。

この三つです。

 

つまり、経済的に成功したり、社会的に成功したとしても、この三つの条件を満たしていなかったら、幸せではないということです。

逆に、経済的には平凡でも、社会的にも平凡でも、この三つの条件を満たしていれば、幸せに生きていけるのです。

 

成功と幸せ。

 

あなたは、どちらを目指したいですか?

どうしても経済的に成功したいですか?経済的な成功って、いったいどんな状態ですか?

どうしても社会的に成功したいですか?社会的な成功って、いったいどんな状態のことですか?

 

実は、成功を目指すと、どうしても比較競争の観点が入ってきます。失敗や平凡があるから成功も存在するわけです。

比較する物差しを使って見るわけですから、どうしても競争してしまいます。成功を目指している間はです。

で、競争すると、心から他者を信頼することがとても難しくなります。競争相手は潜在的に敵だということになります。敵を信頼することはできますか?たぶん無理でしょう。

 

だから、成功を目指さないことをお勧めします。成功を目指すと、目指している間は絶対に幸せになれないからです。

 

あなたが、「成功なんか目指してなかったんだけど、なんか、周囲の人が『経済的に成功した』『社会的に成功した』と評価してくるなあ。」という状態なのは、OKです。

成功を意識してないからです。

成功を意識してしまうと、幸せになることは失敗しますので、お勧めしません。

 

私が、なぜ、こんなお勧めをするか?

 

成功なんかよりも幸せの方が素敵だという価値観を、私が持っているからです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181