アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年05月27日

子育てで大事なこと 叱らないこと アドラー心理学in福岡、熊本

子育てで一番大事なことは、感情的になって叱らないことです。

 

私は、長年心理カウンセラーをしていますが、悩んで相談にいらっしゃる方々の大部分が、子どものころに叱られたことが影響して、問題を抱えてらっしゃいます。

 

もちろん、その人の性格はその人の責任なのですが、「子どもにとって家庭は逃げ場のない檻」です。人は子どものころの環境の中で、生き残りをかけて戦略を編み出します。

 

そんな中で叱って育てると、悪い影響が残りやすいのです。

 

まず、感情的に叱られる経験から、「基本的に他者は敵だ。」という思い込みが心の奥底にできやすいのです。

 

こういう思い込みがあると、人生がうまく行っている時はいいのですが、大変な事態やストレス過多の環境に遭遇すると、「他者は敵だ」「警戒しなければならない」という思い込みが活性化するのです。

 

次に、叱られて育った人の中には、隠れて悪いことをするという癖が身についてしまった人もいます。

 

叱られて育つので、叱られなければ何をしてもいいという方向に流れやすいのです。

 

次に、他者から叱られるという強力な干渉を受ける体験を通して、他者の目を気にする、他者の評価を気にする、人からどう思われているかが気になるという傾向を身につけやすくなります。

 

もちろん、これらの非建設的な性格傾向は、本人が修正していくほかはないのですが、

 

あなたが、子育てをより適切なものにしようという意欲がおありなら、

 

どうぞ、子どもを叱るのをやめてください。子どもに、悪い影響を与えることをやめてください。

 

そして、出来れば、全国のSMILEリーダーのもとに、「SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナー」を学びに来てください。

 

「叱る」かわりの方法が学べます。

 

熊本、福岡では、毎月本郷が開催していますよ。また、呼んでいただければ、全国どこへでも参ります。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181