アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2023年06月22日

症状に執着しない

心理的な病や症状を改善するときにいちばん大事なのが、

「症状を直すことに執着しない」ことなのです。と説明すると多くの人が驚きます。

 

しかし、うちに相談に来られて改善された方々はみなさん、症状に執着することをやめて、その症状を生み出している大元を変えることを努力されるようになって、うまく改善されています。

 

症状が鬱であれ、不眠であれ、パニックであれ、摂食障害であれ、極度の不安であれ、赤面症であれ、吃りであれ、同じなのです。

 

赤面症の人が、「赤くなっちゃいけない。赤くなっちゃいけない。」と症状にこだわり、直そうとすればするほど、症状はひどくなります。

 

でも、赤面症をつくりだしている大元を探し出し、それを変えていけば、赤面症は良くなるのです。

 

さあ、その症状を作り出している大元は何でしょうか?

 

それは、無意識の中にある、「人生の方程式」(アドラー心理学ではライフスタイルと呼んでいます。)なのです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181