アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2023年05月29日

キネシオロジーをしている人

キネシオロジーをしていると称している人の中には、とてもいかがわしい人がいるようです。

 

「私はキネシオロジーをたくさんお金をかけて習得した。キネシオロジーでコロナにかかっているかが分かる。コロナを除去することができる。」とのたまうお方がいるそうな。

 

キネシオロジーの世界で一番普及しているのは「ブレインジム」です。全世界で1500万人くらいが実践しているそうな。

 

次に同じぐらい普及しているのが「タッチフォーヘルス」です。TFHキネシオロジーとも呼びます。キネシオロジー大学という組織が普及しています。

 

わたしは、このキネシオロジー大学認定のインストラクターです。

 

「ブレインジム」は、タッチフォーヘルスから生まれたキネシオロジーで、ブレインジムのインストラクターはタッチフォーヘルスのレベル1と2を学ぶ義務がありますから、

 

キネシオロジーの大本は「タッチフォーヘルス」だと断言してもたぶんいいでしょう。

 

「キネシオロジー」と言う言葉は、一般的な言葉なので、「私は長年キネシオロジーをしている。」と主張している人がいたら、

 

「タッチフォーヘルスのインストラクターの資格は持ってますか?」「ブレインジムのインストラクターの資格は持ってますか?」と聞いてください。

 

持っていないと言ったら、その人のキネシオロジーに関する言葉は一切信じないほうがいいでしょう。

 

例えば、タッチフォーヘルスのインストラクターやブレインジムのインストラクターは、あまりにも本流からかけ離れた言動をしていると除名されます。

 

だから、「私はタッチフォーヘルスを使ってコロナにかかっているかどうか分かる」(そんなことを言っている暇があったら、抗原検査をすればいいと思いますが、)とか「ブレインジムでコロナウィルスを除去することができる」などの暴言は言わないでしょうし、そんな人がいたら通告してください。インストラクターを辞めさせられるでしょう。

 

タッチフォーヘルスのインストラクター資格もブレインジムのインストラクターの資格も持たない人は、

 

過去のその人の言動でタッチフォーヘルスやブレインジムを除名された人か?

 

まともじゃない「キネシオロジー」にハマっている人です。たぶん。

 

変な新興宗教的なキネシオロジーにハマってなければ、タッチフォーヘルスかブレインジムに辿り着いているはずなので。

 

ネットで、「日本タッチフォーヘルス協会」を検索してみてください。そこに、日本全国のまともなインストラクターの名簿が載ってます。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181