アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2021年08月15日

あやしいキネシオロジー

私のお師匠様は石丸賢一先生と言って、キネシオロジーの世界では日本よりも世界で有名な方です。
私も、国際キネシオロジー大学の公認インストラクターです。

 

ところが、キネシオロジーをやっていますと名乗っている方には、とてもあやしい方もいらっしゃいます。残念ながら。

 

でも見分け方はとても簡単です。

 

それは、その方が「国際キネシオロジー大学の公認インストラクター」かどうか?です。もし違ったら、信用してはいけません。本物ならば、公認インストラクターの資格くらい持っているはずです。

 

国際キネシオロジー大学の公認インストラクターの資格を得るのは、さほどハードルは高くありません。

ハードルが高くない資格さえ持っていないということは、

 

勉強不足か?

 

キネシオロジー界で忌諱されるような言動をして除名されたか?

のどちらかだからです。

 

キネシオロジー界で忌諱される言動とはどういうものでしょう。

たぶん、

 

①国際大学の倫理綱領のどれかを破った。

 

②金銭的に顧客を騙した。

 

③他のインスタラクターたちを誹謗中傷した。

のどれかでしょう。じゃないと、除名されたりしません。

 

①の国際キネシオロジー大学の倫理綱領には、

例えば、
●診断、処方、治療は一切行いません。と言うものがあります。TFHキネシオロジー=タッチフォーヘルスの技術には奇跡的な結果をもたらす技術があるのは確かです。
ですから、技術を極めていくにしたがって、奇跡的な結果が出て有頂天になるのも分かる気がします。
・歩けなかった人が歩けるようになったり、
・記憶をなくしていた人が記憶を取り戻したり、
・鬱だった人が一気に気が晴れたり、
・パニック障害的な症状の人が一気に症状が晴れたり、
・数十年の痛みがぱっと取れたり、
と、奇跡のようなことがよく起こるからです。

 

しかし、これらは施術したキネシオロジストの治療の力ではありません。誰がやっても同じような結果が出るし、キネシオロジストがしているのは、心身のバランス調整にすぎません。

 

バランス調整をした本人の自己治癒力が、直しただけなのです。

だから、同じようにバランス調整しても、歩けない人が歩けないままなこともよくあります。治療ではないからです。

 

しかし、奇跡的な結果を良く出す。=私は偉大な治療家だ。と勘違いして、それを言動に出して、除名される人がいるのです。

残念なことです。

 

キネシオロジーそしてその大元のタッチフォーヘルス(TFHキネシオロジー)は、心身の気づきを増していく教育的なプロセスです。治療法では断じてありません。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181