アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2020年01月21日

セラピー・ヒーリング その4

今回は、NLP神経言語プログラミングの「ビジュアルスウィッシュ」についてです。

 

NLPというのは、神経言語プログラミングという、どちらかというとヒュプノ系の様々な技術を募集した体系です。本郷博央は、全米NLP教会のマスタープラクティショナーです。

 

本郷からキネシオロジー系のセラピー(TFHやブリインジムなど)しか受けたことのない人は、一度NLP系のセラピーも受けてみてください。キネシオロジーはあまり効かないけど、NLPは効いた。という人もいます。

 

NLPには、一般でいう所の「トラウマ」を解消するための様々なテクニックがありますが、
(※本当は「トラウマ」ではないのですが一般の人にそれを言っても意味がないので、「トラウマ」と表現します。)

 

「ビジュアルスウィッシュ」は、視覚の記憶を使って、トラウマを消去してしまう、強力なセラピーです。

 

本当に嫌なトラウマ的記憶は、その嫌な場面の「映画の一場面のような映像や画像」を刻み込みように記憶していることがあります。

 

「ビジュアルスウィッシュ」は、そんな刻み込まれた嫌な視覚記憶を消し去ります。

 

特殊な技術でトラウマにある嫌な視覚記憶と、自分にとって明るい気持ちや幸せな気持ちになる視覚記憶を「スウィッシュ」(混ぜ)るのです。

 

深刻な記憶がある人は、一度お試してみる価値はあるかもしれません。

 

ただ、深刻な記憶よりも、何でもないと思っていた記憶の方は自分の人生上の重大なことと結びついていることもあります。深刻な記憶だけでなく、様々なことをいろいろとセラピーしてみるのは、いいことだと思います。

 

つづく

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181