アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2020年01月21日

セラピー・ヒーリング その2

本郷博央が使える数多くのセラピー・ヒーリングの中のいくつかを解説します。前回の続きです。

 

◎シータヒーリング 続き

 

私たちの脳は、共鳴を起こします。だから穏やかな思考をしている人のそばにいると落ち着いたり、逆に危険な思考をする人のそばにいると落ち着かない気持ちになったりするのです。

 

脳波には、通常の活動の時に発する「ベータ波(β波)」と、リラックスしたときに発する「アルファー波(α波)」と、瞑想時に発する「シータ波(Θ波)」などがありますが、

 

シータヒーリングというのは、施術者が自分の脳波をシータ波にすることで、共鳴作用でクライエントの脳波もシータ波にすることで効果が出るのです。

 

・リーディングと言って、相手の抱えている問題を詳しく読み取ったりできます。

 

例えば、「ああ、あなたは配偶者じゃない相手をあたかも配偶者のように思っているんですね。」とか、

 

「ああ、あなたは禁煙をしていますが、タバコを止めようとは全く思っていませんね。」と読み取ったりします。

 

もちろん、本人が「その通りです。」と認めた時だけ話し合います。

 

・「浄化」と呼んだりして、相手の体や心のエネルギーや霊的な状態をきれいにすることもできます。

・「サイキックアタック」と呼んだりするのですが、他の人や物からの悪意や悪い影響を消すこともできます。

・風邪やインフルエンザのようなウィルス性の症状も改善します。風邪をひいて喉が痛いときなど、私は自分にかけますが、次の日には喉は痛くなくなっています。

 

そして、シータヒーリングは思い込みを変えるのを強力にサポートできるのです。もちろん、変えるのは本人ですから、本人が変えたくないと思っている場合は無理です(本人がその人の人生の「主(ぬし)」ですから)が、本人が変えたいと思っているならば、シータヒーリングは力になることができます。

 

例えば「自分はダメな人間なんだ。」とか「私は失敗するに違いない。」と思い込んでいたら、様々な不幸な出来事が起こるでしょう。(自己概念)

 

「ほかの人間は敵だ。」そこまで行かなくても「人を信用したら裏切られる。」などと思い込んでいたら、人間関係で様々なトラブルが起こるでしょう。(人間観=世界観)

 

「この世は危険なところだ。」という思い込みも、自己や危機的な状況をたくさん引き起こすでしょう。

 

このような人生を左右する重要な基本的思い込みでなくても、いろんな思い込みが幸せを阻害します。

 

変えたほうがいいですよね。

 

次回は、人間関係における「執着」について書きます。つづく

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181