アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2019年01月23日

結果主義よりプロセス主義

私たちは、いつも何かの目標を持ちます。

 

ある人は、夢を叶えたい!とか 大きな目標を達成したい!とか考えて、そのために頑張って行動しているかもしれません。

 

目標を持って、そのために頑張ることって 素敵なことですよね。

 

とても、とても素敵で、その結果が失敗に終わっても素敵なことだと思うのです。

 

私の娘は、4年前まで、受験勉強にとても励んでいました。高1のころからものすごく頑張っていたのですが、第一志望の大学には落ちてしまいました。

 

私と妻は、娘に同じようなことを言いました。「○○子は、高1のころからとても頑張っていたよね。寝る間も惜しんで勉強していた。とても真剣だった。結果として第一志望には落ちたけど、3年間頑張ったことは、あなたの中に力として残っていると思う。合格したかどうかよりも、その頑張りこそが価値があると思う。」と。

 

結果のどうこうは問題ではないのです。それまでのプロセスこそが大事なのです。

 

こういう価値観を持った方が、いろんなことにチャレンジするようになります。だって失敗してもかまわないのですから。プロセスにおいて全力を尽くせばいいだけなのですから。これがプロセス主義。

 

ところが、結果にこだわると、大変なことになるのです。結果こそ大事だということになると、何が何でも成功しなきゃいけなくなります。失敗は許されないことになります。これは無理です。人間は失敗するものですから。結果主義に陥っちゃうと辛いのです。やる気が無くなります。

 

エジソンなんか、電球を作るのに、1000回失敗したと言われています。エジソンが失敗から学ぶ人だったから、最後にうまく行ったんですよね。

 

もちろん、目標はできれば、叶えたり、達成した方がいいですよね。叶えたり、達成するために努力して頑張っているのですから。そして、結果よりも、そのプロセスの時の努力や姿勢や頑張りの方が結果よりも何万倍も価値があると、私たちは思っているのです。

 

結果よりも、叶えるために努力することに、価値があると思うのです。

 

夢実現に向かう途中のプロセスに、価値があると思うのです。

 

結果よりも、努力やプロセスや姿勢やその最中の誠実さの方が大事だと思っているのです。

 

そうすると、プロセス自体を楽しめるようになるでしょう。結果なんて一瞬で終わりますが、プロセスは長いですからね。人生を楽しみたかったらプロセスを楽しむに限ると思うのです。

 

かりに結果がうまく行って、夢を叶えたり、目標を達成したとして、それはもしかしたら、単なる副産物かもしれません。

 

私たちにとってメインディッシュは、プロセスの時の行動とその時の周囲の反応と出来事なのです。

 

プロセス自体が美味しんであって、副産物である 夢の実現や目標の達成やあるいは失敗は、美味しいとしても(失敗は美味しくないですが)、一瞬のおいしさなのです。

 

プロセスの途中の「今ここ」を楽しみませんか?

 

結果主義よりもプロセス主義をお勧めします。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181