アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2019年01月23日

幸せになるのに何も変える必要はない

「幸せになるのには、何も変える必要はない。」と言ったら驚きますか?

 

実は、いつも使っている心理的な癖や、使っているモノの見方や考え方は、変える必要はあるのですが、

 

現状を変える必要はないのです。特に、他人を変えようとはしないほうがいいのです。そういう意味で、「何も変える必要はない。」のです。

 

幸せの三条件 というものがあります。アドラー心理学の考え方です。

 

◎幸せの三条件

①自分のことが好きで

②他者を基本的に信頼していて、

③自分が他者や周囲や社会の役に立っていると感じている

 

と、その人は幸せです。

 

だって、自分に自信がなくて、自分のことを嫌いな人は不幸せですよね。

 

「人間」のことを信じられなくて、いつも敵だと感じている人は、どこにいても安心できませんよね。だって、この世は他者でできているのですから。

 

そして、自分のことを役立たずだと感じている人も不幸です。

 

そして、例えば、自分のことを好きになるために、何か今までにできなかったことが出来るようになるという道は、果てしなく、ゴールには届かない道です。

 

どんなに頑張っても、人と自分を比べてしまう癖や「自分はダメなやつなんだ。」という思い込みを変えない限り、いつまでたっても自分はダメなやつであり続けるからです。

 

必要なのは、比べないことと自分がいろんなことが出来なくても、オンリーワンの存在なんだと思い込みを持つことなのです。

 

このように、①の条件が、心理的な癖や思い込みを変えることでしか対処できないように、②も③も同じなのです。

 

現状を変えようとする試みは、あまりうまくいかないでしょう。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181