アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年12月28日

昔 私は鬱でした。

昔、私は鬱でした。

 

典型的なうつ状態でした。

 

同じことをぐるぐる悩んで、こころが休まらなくなりました。

 

夜 眠るのが困難になりました。

 

アルコールの力でやっと寝ても、2,3時間で目が覚めてしまうのでした。早朝に目が覚めて、その後眠れないのです。

 

疲れがたまっているのに眠れないので、とてもきつかったものです。

 

食欲も全くなくなって、食事の味がしなくなりました。砂を噛んでいるようです。

 

たった三週間で、15キロも体重が減りました。

 

心療内科で診断してもらったら、「うつ病です。」と言われて、デパス(抗うつ剤)を処方されました。

 

結果を簡単に言うと、薬は最初に一日目だけで、飲みませんでした。飲んだ時に非常に不快な感覚があったからです。

 

4か月ほど仕事は休みました(病休と年休で処理しました)が、薬は一切飲まないで、直しました。

 

その時の経験と、その後のカウンセラーの経験と心理学の各知識をもとに、

 

「鬱克服勉強会」を開こうかと考えています。もちろん、カウンセリングでもお教えします。

 

最低限の薬は飲んでもいいかもしれませんが、薬以外の方法も試してみませんか?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181