アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年12月21日

悩みからの解放 競争しない 比べない

悩みから自分を解放してあげるときに、とても重要なのが、競争をやめること、比べることをやめることです。

 

多くの人がナチュラルに軽く競争意識を持ったり、比べたりしています。

 

そして、そのことに気づいていなかったりします。あまりにも小さいころからやっているので、非常にナチュラルで、自然で、普通で、当たり前だと思っているからです。

 

多くの人が、例えば、上手なのが「上」で、下手なのが「下」だと思っています。その思い込みは、その人の「認知のめがね」で作られている 幻想 なのに。

 

考えてみてください。「自分ってなんてダメなんだろう。」と思っていたとします。辛い悩みですね。でも、それは、ほ直人と自分を比べているから、自分はダメっていうことになるんですよね。全く比べていなかったら、自分がダメってことにはなりませんよね。

 

もっと言うと、ナチュラルに比べていると、競争していることになります。他者は競争相手ということです。

 

これを潜在意識は、「他者=競争相手=敵」と認識します。

 

酷い場合は、「この世は危険なところだ。」という思い込みを持ってしまうこともあります。

 

この世は危険なところで、周囲は敵だらけだったら、いつも警戒していないといけなくなりますよ。過度の警戒モードは非常にストレスです。

 

この過剰なストレス、多くの困難さや辛いことを引き寄せてしまうのです。

 

そう。だから悩みから解放される根本的解決の一つとして、軽く競争すること、比べてしまうことをやめる必要があるのです。

 

ま、言うは易く行うは難し ですけどね。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181