アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年06月18日

幻聴からの回復

幻聴が聞こえるというご相談多くあります。

 

幻聴は、その方の潜在意識からのもので、実際に声が響いているわけではありません。

 

多くの方が、「実際に誰かが言っているのではないか?」と疑われますが、ある対処法を実践すると、

 

そのうちに幻聴が聞こえても楽な感じで日常生活が送れるようになり、

 

さらにそのうちには、幻聴自体が聞こえなくなるので、「実際に誰かが言っている」というのはあり得ないようです。

 

(本人の許可を得ています。)20代の男性。「僕の悪口を、しつこく言ってくるんです。」と言うことでした。この方は、「霊の仕業ではないか?」と疑われていましたが、

 

4回のカウンセリングで、「霊なんかとは関係ない」と納得していただいて、

 

TFHキネシオロジーのエネルギーバランス調整の効果もあって、ある対処法を実践することを同意していただきました。

 

すると顔つきまで明るくすっきりした感じに変わって、「まだ悪口が聞こえるけど、いつもあの対処法をとっていると楽な感じになります。」と言うことでした。

 

そして、8回のカウンセリングを経て、「全く聞こえなくなった。」とおっしゃるようになられて、回復されました。

 

お医者さんも、最初は統合失調症と診断されたようですが、「直ったようだね。」とおっしゃったそうです。

 

ご本人が「飲んでいると調子が悪い」と向精神薬と睡眠導入剤をやめて、毎回TFHキネシオロジーのバランス調整をしたのも効果的だったのかもしれません。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181