アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年06月15日

記憶喪失からの回復

他の記事からの転記です。
(ご本人の許可を得て書いています)

一度、記憶喪失の若い男性がいらっしゃいました。

 

記憶喪失なので、カウンセリングが全くできずに、TFHキネシオロジーで、全身の筋肉をONにしていきました。

 

TFHキネシオロジーでは42の筋肉を扱います。

キネシオロジーでは体と心は一体だと考えられているので、こころが衰弱すると体の筋肉もOFFになって力を失うのです。

 

実際この方の体はグダグダで、42の筋肉全部がOFFでした。

 

6回だったでしょうか?7回だったでしょうか?とにかく、来られるたびにOFFになっている筋肉をONにしていきました。

 

回数を重ねるたびに、力の入る筋肉が増えていき、表情も明るくなられ、笑われるようになっていかれました。

 

そして、最終回には、記憶が全部戻られ、

記憶喪失の大元が人間関係のもつれだったのですが、もつれた相手に自分から話しかけて、そのもつれを見事解決されました。

 

人間の持つ力って大きいですね。私は筋肉をONにして、バランスを取るお手伝いをしただけです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181