アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年01月21日

アドラー心理学 その1

アドラー心理学ってどんな心理学ですか?と聞かれると、

 

いろんな側面から答えることができます。

 

まず、アドラー心理学というのは、「人が幸せに生きていくにはどうしたらいいか?」ということを究めていった心理学だと答えることができます。

 

アドラー心理学は、もっとも古い臨床心理学の一つで1900年代の初めに登場したのですが、当時は他の心理学から「幸せ=幸福を研究するなんて、心理学としていかがなものか。」という批判を受けていました。

 

ところが現代の心理学は、アドラー心理学を批判していた心理学の後継を含めて、「人が幸せに生きていく」ということに、大きな価値を置くようになりました。

 

では、どうしたら幸せになれるのか?

 

シンプルです。

 

不幸せにになってしまう癖をやめて、幸せになる癖に変えていけばいいのです。

 

たくさんのコツがありますが、いくつか紹介します。

 

まずは、過去に意識を向けるのをやめて、楽天的に未来に意識を向けることです。

 

過去の出来事や過去にした行動などをくよくよ考えない。「何であんなことをしたんだろう」などと後悔しない。「あんなことをしてダメだったなあ」などと反省しない。「あの時、こんな行動をしておけば良かったなあ。」などと無駄な夢想をしない。

 

そして、例えば失敗したとしたら、

 

「この失敗をなるべく回復させるにはどうすればいいのか?」

 

「次 失敗しないでうまくいかせるには、どうすればいいのか?」

 

未来の改善のために 「今できること」を考えて、実行します。

 

全国どこからでも、電話でアドラー心理学お教えします。アドラー心理学のセミナー(SMILEELM理論学習)なら熊本こころ相談室 予約:お問い合わせ:096-384-3181 info@cocorosodan.jp もちろん、アドラー心理学カウンセリングも対面・電話で行っています。

熊本こころ相談室の電話相談・心理カウンセリングをウェブ予約する
SMILE

アドラー

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181