アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年01月22日

アドラー心理学 その2

さて、100年以上前にヨーロッパで生まれたアドラー心理学は、ずっと「人が幸せに生きていくにはどうすればいいのか?」ということを追究してきました。

 

人が幸せに生きていくのは、実はかなりシンプルで、

 

不幸せになる考え方や行動の癖をやめて、幸せになる考え方や行動のパターンを練習して身につけて行けばいいのです。

 

今回は、二つ目のコツ「比べない」ということについて説明します。

 

人と人を比べない。人に優劣をつけて考えない。自分と人も比べない。ということです。

 

では、どうするのか、「ありのままに受け入れる」ということです。優劣や上下で価値づけしない。「ただ違いがあるだけだ」と受け止めるように努力するということなのです。

 

多くの人は、比べてしまうことを、ごくごくナチュラルにやっています。ナチュラルに優劣をつけて観察しています。

 

そう。無意識的にやっているのです。これは、無意識下にある「人生のプログラム」(アドラー心理学では「ライフスタイル」と呼びます)の働きなのですが、

 

無意識でやっていることをそのままやり続けるのではなくて、意識的に努力して、人工的に変えていくのです。

 

ほとんどの人は、比べています。人と人とを比べて優劣をつけています。自分と人とを比べています。

 

例えば、「自分に自信がない」という人は、人と比べるから自信がないのです。人と比べないで、ありのままに受け入れて、「ただ違いがあるだけ」と思うようになると、自信のなさは消え去ります。

 

え?大変だって?

 

大変でしょう。でも、幸せになりたければ、こつこつと修正することです。

 

あきらめないでコツコツとやり続けることを私たちは「勇気=エンカレッジメント」と呼んでいます。
 
全国どこからでも、電話でアドラー心理学お教えします。アドラー心理学のセミナー(SMILEELM理論学習)なら熊本こころ相談室 予約:お問い合わせ:096-384-3181 info@cocorosodan.jp もちろん、アドラー心理学カウンセリングも対面・電話で行っています。

熊本こころ相談室の電話相談・心理カウンセリングをウェブ予約する

 

アドラー2

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181