アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2017年01月16日

自分だけで考えすぎると 変えたくなくなる カウンセリングを受けたくなくなる

自分一人で、あまりにも色々と考えすぎると、

 

今の自分を変えたくなくなります。カウンセリングをやめたくなったり、受けたくなくなります。

 

面倒くさくなったり、急に「意味がない」と思えたり、怖くなったり、不安になったり、

 

訳の分からない抵抗感を感じたり、

 

これは、アドラー心理学では、「ライフスタイルの反乱」と呼んでいます。

 

実際は、ライフスタイル(人生のプログラムのようなもの)が反乱を起こしたりしたりはしないのですが、

 

自分一人でいろいろと考えすぎる時、今までのライフスタイルをフルに使って考えてしまします。

 

ですから、今までのライフスタイルを変えない方向性へ、変えない方向性へと、考えていきがちになるのです。

 

自分を変えて、幸せになるためには、考えすぎないで、エイって、カウンセリングを受けること、受け続けることです。

 

すると、今までのライフスタイルに惑わされないカウンセラーと話ができて、最終的には、あなたは幸せなあなたに代わるのです。

 

私たちは、そう信じています。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181