アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2016年12月19日

あきらめないで。うつ、パニック、摂食障害、神経症、人間関係の悩み

あきらめないで。

あなたは、きっと楽に、幸せになります。

何らかの心理的症状をお持ちの方も、

人間関係に悩んでいる方も、

大元になっているのは、無意識の中にある、あなたの「人生プログラム」(アドラー心理学では「ライフスタイル」と呼んでいます。)です。

人生プログラムから出ている症状であり、悩みなのです。

症状そのものを直接治そうという試みは、失敗します。

赤面症の人が「赤くなっちゃいけない。」と思えば思うほど、よけい赤くなるのと同じです。

どもりの人が「どもっちゃいけない。」と思えば思うほど、よけいどもってしまうのと同じです。

薬の服用などもってのほかです。

うつの人が薬を服用すると、次第にひどくなっていきます。飲まなければ3か月で治ったはずの人が、飲んだばかりに、何年も何年も飲み続け治らなくなります。
※すでに飲んでいる人は、自分で勝手にやめないで!重篤な禁断症状の出る薬があります。熊本市城南町の「松田医院和漢堂」のような薬をやめさせてくれるお医者さんに相談してやめてください。

パニック障害の人が服用すると、これもパニック障害が治らずに長く続くことになります。

摂食障害も、神経症も、広場恐怖症も、対人恐怖症も、全てそうです。薬は飲まないで!

では、どうするのか?

大元である、人生プログラムを変えて行くしか方法はないのです。

人生プログラムを、自分一人で変えるのは不可能です。

理由は簡単、変えようと考えたり行動したりするときに、自分の人生プログラムを思いっきり使ってしまうからです。

変えるには、経験豊かなカウンセラーと適切な回数(最低でも14,5回)カウンセリングを行って、症状を発症しないような「幸せになる技術」を学んで、日常生活の中で実践していきながら、

不幸な「人生プログラム」を幸せな「人生プログラム」に変えて行きます。

徐々に変わっていくので、あきらめないで、

きつくなった時にだけ駆け込む、対処療法的なカウンセリングの使い方もおすすめしません。

きつくなくなった時ほど、人生プログラムを変えるチャンスです。

定期的にカウンセリングを受けて、着実に人生プログラムを変えましょう。

あきらめないで、あなたは、きっと楽に、幸せになります。

日本全国どこからでも、電話カウンセリングに応じています。

熊本の方は、対面カウンセリングがお勧めです。体や心のエネルギー調整ができますので、プログラム変更が加速しますよ。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181