アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年11月18日

私たちは、色メガネを通して出来事を見ている

ELM勇気づけ学習会」の第1章に出てくるのが、アドラー心理学の認知論(=現象学)を体験的に学ぶワークです。

 

人間は、起こっている出来事などを、純粋に客観的に観察することはできない。必ず、ある思い込み・独特のモノの見方を通して観察する。というのが、アドラー心理学の認知論です。

 

例えて言えば、私たちは色メガネを通してしか、出来事などを観察することはできないのです。

 

この認知論は、アドラー心理学が導入した時は少数派でしたが、現在では、ほとんどの心理学が採用しています。多くの心理学が、アドラー心理学の認知論の影響を大きく受けたのです。

 

認知行動療法で、このモノの見方を修正していこうとする方法などは、アドラー心理学の認知論を応用したものです。

 

そして、例えば、この認知のプログラムの中に、「人間は信用できない。警戒するべきだ。」とか、「全ての人は敵だ。」とか、「人間というものは口ではうまいことを言っていても、自分の利益のために他人を利用しようと思っている。」などの、強い他者不信・他者警戒的な思い込みを持っていると、(アドラー心理学では、このような他者に対する認知のことを「世界観」と呼んでいます。)

とても生きづらくなって、人生上で様々な問題が生じるということをアドラーは見出したのです。

 

そして、ゆがんだ認知のせいで問題が起きるということを発見しただけでなく、生きづらさを克服したり問題を解決するためには、ゆがんだ認知をどの方向に修正していけば楽に幸せになるかということも発見し、かつ、カウンセリングでそれを実証して見せたのです。

 

あなたが辛いのは、あなたが今使っている色メガネのせいなのです。

 

あなたが問題を抱えているのは、あなたが今使っている色メガネのせいなのです。

 

あなたが辛い症状(神経症的、うつ、摂食障害、パニック障害、依存など)を抱えているのは、あなたが今使っている色メガネのせいなのです。

 

「え?理解できない。」という方で、理解したい人は、一度カウンセリング(全国からの電話カウンセリングもしています)を受けてみたり、「ELM勇気づけ学習会」や「SMILE勇気づけの人間関係セミナー」や「アドラー心理学理論学習コース」を受講したり、あるいは、ヒューマンギルドのアドラー心理学ベーシックコースを受講してみてください。

 

そして、アドラー心理学カウンセリングによって、辛い境地から脱出したり、問題を解決したり、辛い症状を治すには、色眼鏡のどこの部分をどのように変えていくかが、分かるでしょう。

 

そして、あきらめないで、色メガネを変えていけば、あなたはきっと楽に幸せになるのです。

 

私はそう信じています。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181