アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年11月16日

幸せに生きていくには、

人が幸せに生きていくためには、幸せな人間関係を作る必要があります。

 

今日は、SMILE勇気づけの人間関係セミナーの後半が行われています。SMILEは、親子関係をモデルケースに、幸せな人間関係を構築していく方法を、これでもかというほど徹底的に教えてくれるプログラム学習コースです。

 

私は、機能不全家庭で心理的な虐待を受けながら育ち、人間関係がうまく行かずに、自分への自信も持てずに、とても苦しんでいました。

 

そんな時に福岡市までSMILEを受講しに行きました。目からうろこでした。「これをやっていけば、自分は幸せになれる。」と直感しました。

 

SMILEの練習をたくさんしました。最初はうまくできないこともあったのですが、練習していくうちにだんだん穏やかな人間関係を作れるようになってきました。

 

そして直感の通り、人間関係もうまく行くようになり、自分へも自信が持てるようになったのです。

 

うちでカウンセラーをしている平川明子先生もブログの中に、「私が変わった」とおっしゃっています。

 

家庭が劇的に良くなったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

例えば、SMILEでは、感情的になって相手に要求を突き付ける「攻撃的なやりかた」ではない、穏やかな要求の仕方を教えてくれます。

 

攻撃的なやり方しか知らなかった私は、その穏やかなやり方をコツコツと練習していく中で、自分の人格まで変えたのです。

 

もちろん、SMILEを受講するのではなくて、カウンセリングを受けて、自分のやり方を変えていくこともできます。

 

あきらめないでください。幸せになる方法は確実にあります。

 

SMILEは、お一人のご希望でも開催します。遠隔地の方でも学ぶ方法があります。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181