アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年10月16日

「~したい」は実現しない。

「~したいなあ。」と言っている間、思っている間は、決して実現しません。「~したい。」と言っている間は、具体的な行動を起さないからです。

例えば、「ハワイに行きたいなあ。」と言っている間は、ハワイに行きません。

ハワイに行く人は、以前は「行きたいなあ。」と言っていたとしても、「よし、ハワイに行こう。」と決めた瞬間からハワイに行くための具体的な行動を始めます。

そして、「私、今度の年末にハワイに行きます。」と言うはずです。そして、実際にハワイに行くはずです。

〇〇大学に合格したいと本気で思った人は、行動として合格するための受験勉強を始めるはずです。

「勉強をする。」のです。

「勉強したい。けどできないんだ。」などと言わないはずです。「勉強したい。けどできないんだ。」と言って勉強しないでいる人は、〇〇大学に合格したいと本気で思っていないのです。

別の目標を明らかにして、その目標を達成するための行動を取った方がいいでしょう。

このように、言葉や思いは簡単に本人さえだまします。悪気はないんですよ。悪気はないけど、本人さえだますのです。

でも、この法則さえ知っていれば、言葉や想いにだまされることはありません。

「~したい。」と言ったり、思っているだけの段階は、本気で「~しよう。」と決めていない。という法則です。

さあ。自分の本心が分かったら、次はどうしたらいいでしょうか?

どうしたらいいか。相談に乗りますよ。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181