アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年10月10日

あきらめないこと

私が心理学を勉強しようと思った30代前半のころ、初めてカウンセリングを受けようとした30代前半のころ、

私は、不幸でたまりませんでした。

 

胸にぽっかりと穴が開いたような虚無感、未来へのわけのわからない不安感というよりも「きっと破滅する」という予感。

 

コントロールできない感情。うまく行かない人間関係。実家に帰ると起こる悲惨な修羅場。うまくできない仕事。立て続けに起こる失敗。ふりかかる不幸な出来事。

 

過去を思い出すと、苦しくなる思い出の数々。

それこそ、不幸の塊でした。

 

そんな私が、アドラー心理学と出会ったことが幸福への一里塚でした。

 

「SMILE勇気づけの人間関係セミナー」を受けたのが幸福への二里塚でした。

 

岩井俊憲先生との出会い、そして、岩井俊憲先生とペリグリーノ博士のアドラー心理学カウンセリングを受けたのが幸福への三里塚でした。

 

そして、幸福への道筋の速度を高めてくれたのが、「SMILE勇気づけの人間関係セミナー」のリーダーになって、SMILEを人に教えだしたことでした。開催して、教えるたびに、SMILE的な幸せなライフスタイルの復習をするようになったのですから。

 

決定打が、アドラー心理学と全く同じ「自己責任スタイル」のタッチフォーヘルス=キネシオロジーとの出会いでした。

石丸賢一先生が、「自己責任」と「愛」のカウンセリングを見せてくださいました。

 

もちろん、一番大きかったのは、、「私があきらめなかったこと」かな?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181