アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年07月15日

叱らない子育て

世の親は、なぜ叱ってしまうのでしょうか?

叱る以外の方法を知らないからだと思うのです。

お願いだから、「SMILE勇気づけの親子関係セミナー」など(SMILE以外にもあるかもしれないので)の「叱らないで、子どもに自ら考えて判断してもらい、建設的な行動を取ってもらう」親子関係の作り方を、学んでほしいと思います。

こころ相談室に悩んでくる人の9割以上が、子どもの頃叱られることによって、不適切な人生シナリオを作ってしまった人なのです。

親が、子どもの失敗を叱ったり、批判しなくなったら、逆に失敗を勇気づけるようになったら、その子どもは、失敗を恐れなくなるでしょう。

失敗を恐れない子どもは、いろんなことに意欲的にチャレンジするようになるでしょう。

そして、失敗を乗り越える過程で、多くのことを自ら学ぶでしょう。親が教える必要はないのです。

親が、子どもの不適切な行動に負けて要求をのんだり(甘やかし)しないで、叱りもしないで、それよりも適切な行動の時にたくさん勇気づけするなら、子どもは不適切な行動をやめて、適切な行動をするようになるでしょう。

親が、自分の好みや期待を押し付けないで、期待外れの時も叱らなければ、

子どもは、自分らしくあることに自信を持ち、自分の好きなことを建設的に行うようになるでしょう。

そして、自分の人生を自信を持って生きていくでしょう。

多くの親に、「叱らない親子関係の作り方」を学んでほしいものです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181