アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2015年05月14日

勇気とは?

「勇気」は、アドラー心理学の芯をなす力です。

 

人間には勇気が必要です。

 

英語の「Encouragement」の和訳ですが、明治の時代の先人は、勇気と訳してしましたが、「勇ましい」の意味はあまりありません。

 

それよりも、コツコツとやり遂げる根気とか、意欲とか、やる気に、近い意味を持ちます。

 

「建設的に生きていく意欲」と言っていいでしょうか?

 

アルフレッド・アドラーは、「勇気の最も優れた表現として、不完全である勇気、失敗をする勇気、誤っていることを明らかにする勇気がある。」と言っています。

 

自分の不完全さを認める人は、勇気のある人です。他者の不完全さを認める人も、勇気ある人です。

 

「人間は不完全な存在だ。」ということを認めて、自分が間違った時に、それを受けて入れて、周囲に謝罪して、失敗や間違いを乗り越えて未来に進む人は、勇気ある人だと思いませんか?他者が間違ったり失敗した時に、それを許して、受け入れて協力していける人は、勇気ある人だと思いませんか?

 

行動していくときに、失敗を恐れずにチャレンジする人は、勇気ある人だと思いませんか?勇気がない時は、失敗が恐くてチャレンジしないと思いませんか?

 

どんなに今まで一生懸命やってきたことでも、「あ、もしかしたら間違っていたかもしれない」と気づいた時に、自分の誤っていることを明らかにしていける人は、勇気ある人だと思いませんか?

 

私たちは、「謝ろうとしない人」「人を許さない人」「失敗を恐がってチャレンジしない人」「誤りを明らかにしない人」は、単に、今の時点で、勇気が足りていないだけだと思っています。

 

周囲の人の対処方法としては、勇気づけてあげるだけです。

 

ただし、勇気をもって、不完全さを認めたり、チャレンジしたりするかどうかは、本人が決めます。

 

その人が勇気をもって行動しなかったとしても、周囲の人の責任ではありません。

smileb

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
熊本こころ相談室
http://cocorosodan.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:熊本県熊本市中央区水前寺6丁目10番44号
水前寺ビル303号
TEL:096-384-3181
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181