アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2021年02月07日

勇気づけの条件  虹プロ考察7

勇気づけの条件をまとめます。
1、良いところをほめてあげること
2、ありのままの自分を認めてあげること
3、他人に共感する。特に良いことがあった時に一緒に喜ぶ。
4、努力、過程を認める。

 

今まで、この四つのことを解説しましたね。

 

勇気づけそのものじゃありませんが、がっかりしたときなど、怒って叱ったり非難するのではなく、①相手の行動②その結果③感じた一次感情④相手への願いを伝える「私メッセージ」も解説しました。一見J.Y.Parkさんが叱っている場面でも、彼は日本人の多くの親のように怒って叱りつけていないで、「私メッセージ」を使っているのでした。

 

四つの勇気づけの中で、虹プロの本質に近いのが、「2、ありのままの自分を認めてあげること」かもしれません。

 

デビュー曲「Step and a step」の歌詞の中にも「すでに特別な君を誇るべきだから」と言っていますし、J.Y.Parkさんも、虹プロジェクトの中で、参加者に向かって、元々あなたは特別な存在だと言っています。プロジェクトで落ちた人に対しても、「落ちたのは、単にオーディションの求める人と違っていただけで、人間は全員が特別な存在なのだ。」と言っています。彼の信念なのでしょう。

 

東京予選で、マコさんが「他の練習生は、かわいいコンセプトだったり、かっこいいコンセプトだったりあるのに、自分のコンセプトが持てないことに苦労している。」という意味のことを言った時も、「コンセプトは必要ありません。」「僕たちはもともと特別だからです。」「だから、自分らしく、ありのままでいてください。」と言っていました。

 

また、彼は、オーディションの視点として「ナチュラルさ」を上げていました。「歌やダンスの技術は教えることが出来るけども、ナチュラルさから生み出されるスター性は教えられない。スター性を持った人材を探しているのだ。」ということも言っていました。

 

全ての人が、ありのままの自分を認められる世界って、どんなに心地よいでしょうね。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181