アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年12月20日

スピリチュアル

アドラー心理学は、スピリチュアルを否定しません。

 

むしろ、人生の課題(タスク)の一つとして、認めています。仕事のタスク 交友のタスク ラブタスク セルフタスク スピリチュアルタスク の五つの課題の中の一つです。

 

人生の課題の一つですから、人生の素晴らしさに役立ってこそのスピリチュアルだと思いませんか?

 

現実の生活にプラスに作用してこそ意味があると思うのです。

 

スピリチュアルなことに没頭し過ぎて、現実の生活に支障が出るのならば、それは意味がないし、人生にとって有害だと思うのです。

 

何よりも、現実の生活の中で、穏やかに、周囲の人々と仲良く協力し合って生活していくことこそが大事だと思うのです。

 

そして、その幸せな現実生活の実現に、スピリチュアルなことが役立てば、こんなに素敵なことはないんじゃないかなと思うのです。

 

役に立つスピリチュアルなことなら、その人独自でいいと思うのです。

 

仏壇にお祈りするのでも、大自然に感謝するのでも、神に祈るのでも、何でもいいと思うのです。

 

そうすることで、仕事の意欲が出たり、人と仲良くできたり、家族がより親密になるのならば、いいことだと思いませんか?

 

皆さんはどう思われますか?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181