アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2018年12月14日

生きていく勇気

「勇気」というのは、明治時代に日本人が「エンカレッジメント」という英語の概念と言葉を翻訳して創った言葉です。

 

実は「勇気」とは、怖いものや帰任に飛び込んでいくと言う意味はありません。

 

どちらかというと、当たり前のことをコツコツやっていく意欲のような物のことを「勇気=エンカレッジメント」と言います。

 

ですから、「生きていく勇気」というのも、大きな危険に立ち向かうという意味ではありません。

特別なことはしなくてもいいのです。

当たり前のことを当たり前にやって行けばいいのです。

特別な凄い人になる必要はありません。

普通でいいのです。平凡でいいのです。

これを、私たちは「普通でいる勇気」「平凡である勇気」と呼びます。

 

誰でもできるような仕事をして、いろんな人と仲良く接して、家族と仲良く暮らせばいいのです。

もちろん、知っています。そんな普通が望めないような苦しい境遇にある人がいることも。

私がそうでした。子どもの頃は、酒乱の父におびえて、地獄のような日々でした。

でも、大丈夫。あきらめさえしなければ、あきらめないで自分を変え続ければ、必ず「普通」はやってきます。

 

あきらめないで。

 

特別を目指しちゃった人、それがいかに不幸の道か気づいたでしょう?

大丈夫、いつでも路線変更できます。

 

生きる勇気は誰の心の奥底に真あります。

それを奮い立たせるだけでいいのです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181