アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2017年08月19日

スピリチュアル

「スピリチュアル」って、なんでしょうか?

 

私は、スピリチュアルというのは、霊やら、宇宙人やら、おどろおどろしいものとは、逆にかけ離れたものだと思うのです。

 

人間の魂の純粋な美しい想いや、思いやりや、人生に対する親和的な態度や、人々との助け合いなどが、つまり、かなり大雑把にまとめちゃうと「愛」がスピリチュアルだと思うのです。

 

アドラー心理学では、それを、「相互尊敬、相互信頼」と呼んでいます。

 

どんな人間でも、相互に尊敬して、相互に信頼しあうことができると、私は信じています。

 

それは、好き嫌いを超えたところにあると思うのです。

 

人間だから、好き嫌いはあります。

 

でも、嫌いな相手でも、人間として尊敬することはできるし、信頼することはできると思うのです。

 

相手がそうでなくても、「自分はそうできる」と思うのです。

 

今、アドラー心理学とキネシオロジーとスピリチュアルを組み合わせて、新しいキネシオロジーを作っています。

 

アドラー・スピリチュアルキネシオロジー?

 

自分の魂的なスピリチュアル的な目的を、自覚して、目的を意図して、筋肉反射テストや様々なキネシオロジーのワークを使って目標達しをしていくキネシオロジーです。

 

私にしか創れないキネシオロジーだと自負しています。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181