アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2016年07月21日

SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーを受けると幸せになる

正確には、SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーを受けて、そのやり方を練習して身につけると幸せになる。でしょうか?

 

アドラー心理学カウンセリングがオーダーメードだとすると、SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーは、既製服かもしれません。

 

そして、その既製服の中には、あらゆる人と仲良く仲間としてうまくやっていく、仲間と横の関係の関係、相互信頼・相互尊敬の関係性を作っていくための様々な方法が入っているのです。

 

「不適切な行動には注目しない」「聴き上手」「勇気づけ」「褒美でつらない」「結果にはこだわらない」「課題の分離」「共同の課題にする」「主張的な頼み方」「非主張的な頼み方」「お願い口調」「意見言葉」「結末技法」などなどの

 

様々な「技術」をあきらめないで練習していくと、不幸になる癖(例えば、「感情的になって争う癖」など)が次第に影を薄め、

 

上記の幸せに生きる技術が次第に自分の「癖」になっていきます。

 

例えば、他者の課題に口出しすることは、支配であり、口出しされた方は、攻撃と受け取ります。そうすると、争いが起きます。たとえ表面に現れなくとも心の中で「争い」が起きます。

 

なぜ、争いを起こしてまで、他者の課題に口出してしまうのか?それは、心の奥の奥では「他者は敵だ」と思っているからなのです。

 

他者の課題に口出するのをやめて、課題の分離をして、代わりに共同の課題にして、主張的に頼んで、お願い口調と意見言葉を使う練習をしていくと、

 

自分の潜在意識の奥の奥の思い込みが「他者は仲間だ」に変わっていくのです。いえ、あなたが変えていくのです。

 

もしも、あなたに子どもさんがいれば、あなたが幸せになる技術を練習して身につけていくほど、あなたの子どもさんも、とても楽に、幸せになっていくでしょう。

 

あなたに、子どもさんがいなかったとしても、SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーの各種技術は、あらゆる人間関係に使えて、あなあの人間関係を確実に改善していきますし、

 

何よりも、あなたがあきらめないで練習をし続ければ、

 

あなたの潜在意識の奥の奥にある「人生のプログラム」(アドラー心理学では「ライフスタイル」と呼んでいますが)が、幸せに生きていくプログラムに変わっていきます。

 

過去と他者を変えることはできません。

 

でも、自分を変えて、自分の人間関係全てを変えることは可能です。そして、幸せになることは可能です。

 

あなたが、あきらめさえしなければ。

 

 

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181