アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2022年07月02日

愛するということ

人を愛するというのは、「愛する技術」とその技術の練習で達成されると、アドラー心理学は考えています。

 

人と愛し合う(性愛のことではありません)ことができないのは、人と仲良くできないのは、「仲良くする技術」=「人を愛する技術」を使ってないからだとアドラー心理学は考えています。

 

ある20代の若いお母さんが、「先生、自分の息子のことが愛せません。ちっとも可愛くないんです。」と涙ながらに相談してこられました。

 

この方は、スマイル愛と勇気づけの親子関係セミナーを受けておられたので、私は全く心配してませんでした。スマイルというプログラム学習で学ぶのが、「人と仲良くする技術」「人を愛する技術」の数々の技術だったからです。

 

私は、「諦めないで、スマイルで学んだ聴き上手や叱らないでほめないで勇気づけるやり方などを練習し続けて。あなたは良くやっているから。」と勇気づけました。

 

その若いお母さんはしばらくしてから「先生不思議なんです。あんなに愛せなかったのに、最近では息子が可愛いと思えるようになったのです。」と嬉しそうに教えてくださいました。

 

実は、このお母さんだけでなくて、カウンセリングを受けたりスマイルを受講した多くの方が、同じことをおっしゃいます。

 

あなたも「人と仲良くする技術」を学んで、練習して、幸せを実感してみませんか?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181