アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2021年12月22日

幸せとは?カウンセリングでも

※下記に、SMILE勇気づけセミナーを例にあげてますが、普通のカウンセリングでも幸せなる方法をお教えできます。※

 

幸せとは何でしょうか?

アドラー心理学の考える幸せは、愛(共同体感覚)にあふれて、いろんな人と仲良く過ごせる人こそが幸せだという幸せです。

そして、愛にあふれた人になるためには、無意識の奥にある人生のシナリオ(ライフスタイル)を書き換える必要があると考えています。

なぜならば、ライフスタイル(人生のシナリオ)は、辛いときこそ発動してしまうからです。

だから、不幸なライフスタイル(人生のシナリオ)を持っていたら、辛いことがあるととたんに不幸を感じるからです。

 

ライフスタイル(人生のシナリオ)を幸せなシナリオに書き換えておけば、たとえ辛いことがあったとしても、幸せなままでいられます。

幸せなシナリオとは、周囲の人々と仲良く楽しく付き合い、仲間である関係性を構築していく「癖」をたくさん持っていることです。

幸せを実現する「癖」とは、人と仲良くやっていく技術を日常的に使う癖のことです。

アドラー心理学は、愛は技術を使うことで達成されると考えているのです。

スマイル愛と勇気づけの親子関係セミナーに、この「愛の技術」が満載なのですが、

たとえば、他者の不適切な行動には注目しないで、適切な行動に注目しましょう。(第1章)という方法(技術)があります。しかも、「不適切な行動以外は全部適切ですよ。」という知識もあります。(実は、この知識はテキストには書いてありません。でも重要です。全国のスマイルリーダーの中にはこの重要な知識を伝えていないリーダーもいるかもしれません。)

 

さて、この「他者の不適切な行動には注目しないで、適切な行動にに注目する」という技術を知っただけでは、誰も幸せにはなりません。

行動する必要があります。しかも、日常的に癖になるまで行動し続ける必要があります。

なぜならば、日常的に癖になるまで行動し続けて初めて、無意識の奥のライフスタイル(人生のシナリオ)が書き変わるからです。

もちろん、幸せ実現の技術は他にもたくさんあります。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181