アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

2020年04月08日

パニック発作 パニック障害

※対面カウンセリング委でできることを、電話カウンセリングでもできます。熊本こころ相談室の本郷博央の電話カウンセリングを、初回60分無料、通常60分3000円に変更しました。よかったらご賞味ください。「熊本こころ相談室」予約電話:096-384-3181(9時~18時)予約制ですが、空いていればすぐにでもお対応します。

 

<本文>

熊本こころ相談室には、いわゆる「パニック障害」を発症されている方が、たくさんいらっしゃいます。

まあ、パニック障害、パニック発作と言っても、一人一人が違います。同じ方はいらっしゃいませんけどね。

動悸が激しいとか、体がしびれるとか、息が苦しくなるとか、体が動かなくなるとか、強力な不安感に襲われるとか、ひどいめまいで動けなくなるとか、

しかし、共通する部分もあるようです。

 

パニック発作を発症されている方の「ライフスタイル」(潜在意識の中にある人生を生きていくシナリオ、プログラムのことを、アドラー心理学ではこう呼びます。)は、たいてい「私は無力だ」とか「私は大変な目にあう」とか「人生は危険だ」とか「私にはどうしようもないことがたくさん起こる」とかの思い込みが入っていることが多いようです。

 

そして、思い込みに反してパニック発作が起こっていないときは、いろいろなことが自分でできるのです。

 

つまり、十分いろんなことが自分の力で出来てしまうので、

人生のシナリオの中で規定されている「無力で大変な目に合う自分」を確定するためには、パニック発作とか、めまいとか、動けないような体調の不調とかを起こすことが必要なのです。

症状がないと、「一人で大丈夫で、何でも自分で出来て、人生の何とかなる」という流れになってしまうので、人生のシナリオとしては困ってしまうのです。

 

つまり、問題は「ライフスタイル」であって、パニック障害という症状ではないということです。

 

熊本こころ相談室に通ってこられるクライエントさんは、

潜在意識の中にある「人生のシナリオ」(「ライフスタイル」)を意識的に変えていかれます。現状のシナリオがどのようになっていて、どのように変えていけばいいのかを考えるのをカウンセラーはサポートします。

 

中には、カウンセリングを全く受けずに、「SMILE勇気づけの人間関係セミナー」だけを受けて自分で人間関係を改善させて、パニック障害を克服したと、あとで教えてくれた方もいらっしゃいました。

 

「SMILE勇気づけの人間関係セミナー」を真剣に受講して練習することは、「ライフスタイル」(潜在意識のプログラム)を確実に変えるのです。

 

カウンセリングをお受けになると、関係するトラウマ的な辛い記憶を開放するのを、カウンセラーが手伝います。

そして、だんだんと「人生のシナリオ」を変えていかれて、いつの間にか、パニック発作は、症状は、めまいは、極端な不調は、起こらなくなっていくのです。

 

パニック発作は、めまいは、極端な不調などの症状は、必ず克服できます。

 

そのためには、対処療法的に症状をなくそう、消そうとしないことです。

 

急がば回れ。大元の人生のシナリオ(「ライフスタイル」)を変えましょう。

変えることが出来るのです。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181