アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

「熊本こころ相談室」の本郷ひろなか先生が心理学に関する話題を随時更新します

ご遠慮なく お問い合わせ←クリック下さい。 096-384-3181

「熊本こころ相談室」にてチーフカウンセラーを務める本郷ひろなか先生は熊本市内各所で開催しているアドラー心理学や心理カウンセリングに関する講演やセミナーで講師を担当、アルフレッド・アドラーの孫弟子にあたるジョセフ・ペリグリーノ博士からは「私の大事な友人にして弟子であるヒロよ。」と呼ばれる程の絶大な信頼を寄せられているアドラー心理学者のひとりです。本ページでは機能不全家庭で過ごし心理的虐待を受け続けた過去から自ら立ち直った経験のある本郷ひろなか先生が、同じく様々な問題や悩みを抱え苦しんでいる方たちのための一言を綴っていきます。
アドラー心理学にご興味をお持ちの方や鬱 (うつ) 、パニック障害、不登校、引きこもり等で心理カウンセリングをご希望の方は「熊本こころ相談室」までお気軽にお問い合わせくださいませ。

2019年12月26日

アダルトチルドレン 生きづらさの自覚

私も、以前はアダルトチルドレンの自覚がありました。熊本こころ相談室を開く前は、「勇気づけの会」というアダルトチルドレンの自助グループを毎月開催していたくらいです。

 

「勇気づけのページ」というホームページで、アダルトチルドレンや共依存からの解放をたくさん他t苦さん書かせていただいたりもしていました。

 

家庭いうのは、子どもにとって最後の砦でもあり、その中にいれば安全で、安心してリラックスできる場所のはずです。家庭とはそういう機能を持っているのです。

 

ところが、家庭の雰囲気を主導している親が、精神的に不安定だったり、子どもを温かく愛情深く育てる姿勢に欠けていたりしたら、その家庭は、「子どもの安全を守り、安心してリラックスできる場所を提供する」という機能を発揮しなくなります。

 

そういう家庭を、「機能不全家庭」と呼びます。

 

幼少期を「機能不全家庭」で育った人は、無意識の中にある「人生を生きていくシナリオ」の中に「生きづらさ」を潜ませてしまい、自分に自信が持てなかったり、他者に過度の警戒心を持ちリラックスできなかったり、対人関係が破たんしたりして、生きづらい人生を送る可能性がとても高くなります。

 

それは、子どもの時に本来の子どもっぽい子どもが出来なかったせいでもあります。

 

機能不全家庭に育ち、生きづらさを自覚している人のことを「アダルトチルドレン」と呼んだ人たちがいて、私も当時それを真似して「自分もアダルトチルドレンだなあ。」と思っていたのです。

 

でも、アダルトチルドレンというのは、病名でも、心理学用語でもないので、無理して、アダルトチルドレンだと呼ぶ必要はありません。

 

そして、安心してください。アダルトチルドレンの自覚のある人もそうでない人も、「生きづらさ」を克服することが出来ます。

 

あきらめないで。

2019年12月26日

悪口や奇妙は言葉が聞こえる人

悪口や奇妙は言葉が聞こえる人がいると思います。

 

宇宙人が話しているように感じる人や「霊」が話しているように感じる人もいるかもしれません。

 

そんなに珍しい症状ではありません。かなりポピュラーな症状です。私も子どもの頃はよく聞こえていました。

 

深刻にとらえる必要もないし、精神科に行って薬をもらう必要もないと私は思いますが、しがないカウンセラーの意見にすぎません。

 

ただ、うちのカウンセリングを受けて、いろんな声が聞こえていた人は、みんな、悩みや苦痛から解放されていかれました。

 

薬は飲む必要はないように思いますが、カウンセリングは受けたほうがいいように思います。

 

聞こえる声が、悪口を言ってきたり、不安感を増すようなことを言ってきたときに、苦痛を感じる人が多いようです。

 

大丈夫です。必ず苦痛からは救われます。あきらめないで、カウンセリング受けてみてください。

2019年12月20日

年末年始の営業

熊本こころ相談室の年末年始の営業の説明です。

 

12月31日(火)12時~1月2日(木)は完全休業です。

 

通常の営業は、年末は12月29日(日)まで、年始は1月4日(土)から行いますが、

 

12月30日(月)、12月31日(火)の午前、1月3日(金)などにどうしてもカウンセリングや施術を受けたいという方は、12月25日までにご予約をしてください。

◎12月29日(日) 通常営業

◎12月30日(月) 特別営業

◎12月31日(火)11時半まで 特別営業

◎1月1日(水) 完全休業

◎1月2日(木) 完全休業

◎1月3日(金) 特別営業

◎1月4日(土) 通常営業

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181