アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

「熊本こころ相談室」の本郷ひろなか先生が心理学に関する話題を随時更新します

ご遠慮なく お問い合わせ←クリック下さい。 096-384-3181

「熊本こころ相談室」にてチーフカウンセラーを務める本郷ひろなか先生は熊本市内各所で開催しているアドラー心理学や心理カウンセリングに関する講演やセミナーで講師を担当、アルフレッド・アドラーの孫弟子にあたるジョセフ・ペリグリーノ博士からは「私の大事な友人にして弟子であるヒロよ。」と呼ばれる程の絶大な信頼を寄せられているアドラー心理学者のひとりです。本ページでは機能不全家庭で過ごし心理的虐待を受け続けた過去から自ら立ち直った経験のある本郷ひろなか先生が、同じく様々な問題や悩みを抱え苦しんでいる方たちのための一言を綴っていきます。
アドラー心理学にご興味をお持ちの方や鬱 (うつ) 、パニック障害、不登校、引きこもり等で心理カウンセリングをご希望の方は「熊本こころ相談室」までお気軽にお問い合わせくださいませ。

2017年07月26日

SMILEは子育てセミナーではない。

日本全国、いろんなところで「アドラー心理学SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー」が、様々なSMILEリーダーのもとで開催されていると思います。

 

そして、それは、ほとんど「子育てセミナー」として開催されていると思うのですが、

 

私は、最も回数多くSMILEを開催してきた最も古いSMILEリーダーとして断言したい。

 

「SMILEは子育てセミナーではない。」

 

SMILEは、SMILEを実践する人の「ライフスタイル(※1)を幸せな人生を送るライフスタイルに作り変えるため」のプログラム学習コースなのです。
※1「ライフスタイル」アドラー心理学では、人一人一人がユニークな「スタイル」の人生をお送るための設計図、まあ潜在意識の中の人生プログラムともいうべきものを持っていると看破しました。そして、これを人生の「スタイル」「ライフスタイル」と呼びました。

 

人が幸せになるためには、潜在意識の中の人生プログラム(=ライフスタイル)を、幸せを実現するようなプログラムに改変する必要があります。

 

そして、そのための確実な方法が、「SMILE」を毎日、あらゆる人に対して実践することなのです。

 

過去SMILEを受講した人、何度も読み返して実践していますか?

 

幸せになるまであきらめちゃだめですよ。

 

再受講に来たり、本郷と話しに来るのも手ですよ。

 

SMILEの中に出てくる方法は、すべて、あらゆる人と「横の関係」を構築して、協力して仲良くしていく方法です。

 

あらゆる人と仲間として仲良くしていく方法です。

 

難しい言葉を使うと「相互尊敬、相互信頼の横の関係」です。

 

誰か一人とでも、この関係を作れていなかったら、そこに苦しみが生まれ、不幸せになっていきます。

 

相手を変える必要はまったくありません。

 

相手が横の関係を作る気が全くなくても、かまいません。

 

あなたが、相手に対して「相互尊敬、相互信頼の横の関係」を作ろうという心構えと態度を維持できてさえいれば、あなたは幸せなのです。

 

何一つ変える必要はありません。

 

自分さえ変えれば、私たちは誰でも幸せになれるのです。

 

例えば、SMILEの方法では、感情的になったりしません。違う方法を使います。ですから、感情的になることが、まったくなくなってきます。

 

例えば、SMILEの方法では、原因を追究しないで、未来に明るい目を向けます。ですから、自分を責めなくなります。人を責めなくなります。自分や他人の適切な面に目を向けるようになります。

 

例えばSMILEでは、自分をことあるごとに勇気づけるようになります。他者の良い面だけを見て、勇気づけるようになります。

 

あきらめないで。

 

学んで、練習すれば、あなたにもきっとできる。

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181