アドラー心理学 スカイプカウンセリング 電話相談 心理カウンセリング 悩み相談 カウンセラー養成 は熊本こころ相談室へ

 

 
 
 
 
 

本郷の一言

「熊本こころ相談室」の本郷ひろなか先生が心理学に関する話題を随時更新します

ご遠慮なく お問い合わせ←クリック下さい。 096-384-3181

「熊本こころ相談室」にてチーフカウンセラーを務める本郷ひろなか先生は熊本市内各所で開催しているアドラー心理学や心理カウンセリングに関する講演やセミナーで講師を担当、アルフレッド・アドラーの孫弟子にあたるジョセフ・ペリグリーノ博士からは「私の大事な友人にして弟子であるヒロよ。」と呼ばれる程の絶大な信頼を寄せられているアドラー心理学者のひとりです。本ページでは機能不全家庭で過ごし心理的虐待を受け続けた過去から自ら立ち直った経験のある本郷ひろなか先生が、同じく様々な問題や悩みを抱え苦しんでいる方たちのための一言を綴っていきます。
アドラー心理学にご興味をお持ちの方や鬱 (うつ) 、パニック障害、不登校、引きこもり等で心理カウンセリングをご希望の方は「熊本こころ相談室」までお気軽にお問い合わせくださいませ。

2016年01月28日

思い込みの力

思い込みの力は偉大です。

 

万能とも言えます。

 

テレビで、まったく同じラーメンを、

 

海で食べるのと、

 

味気ない事務所で食べるのを比べていました。

 

海で食べるとおいしいんですね。

これは、おいしい気がするんじゃなくて、その人にとっては本当においしんです。

 

思い込みは、全てを支配しています。

 

味だけではなく、その人の人生すべてを支配しています。

 

私たちの現実は、全て思い込みが作っている。というのが、アドラー心理学の立場です。思い込み群のことを「ライフスタイル」(人生のスタイル)と呼びます。

 

「私は不幸なんだ」と思っている人は、本当に不幸な出来事を引き寄せます。

 

自分で不幸だと思っているのに、なかなか、不幸な出来事が来ない人は、わざわざ厄介な相手と付き合ったり、厄介な相手と結婚したり、あるいは病気になったり、けがをしたり、交通事故を引き起こしたりします。

 

自らの行動によって「自分は不幸だ」という思い込みを実現させてしまうのです。

 

そして、思い込みのこのような働きを知らない人は、

 

思い込みが作り出した 現実 を、事実だと 運命だと思っています。

 

私たちから言わせると、「あなたがそう思っているから。」なのですが、

 

その人の人生を決める「思い込み群の方程式」のことを私たちアドラー心理学カウンセラーは「ライフスタイル」(人生の生きていくスタイル)と呼び、クライエントさんと一緒に分析して、方て式のどこをどう変えれば、その方が幸せになれるかを追求します。

2016年01月20日

キネシオロジーとタッチフォーヘルス?

キネシオロジーって何?

 

タッチフォーヘルスって何?と思ってらっしゃる方は多いと思います。

 

簡単に言うと、アプライド・キネシオロジーという医者しか学べなかった医学から、

一般人が学べる「タッチフォーヘルス」というものが1970年に生まれました。

 

創始者のジョン・シー博士が書いた「タッチフォーヘルス」という本はアメリカで50万部も売れました。そして、そのあまりにも実践的で応用範囲が広いタッチフォーヘルスの知識は、全米中に広がり、

 

タッチフォーヘルスの技術を様々な形で応用した、一連の「キネシオロジー」と呼ばれる様々な療法などが生まれました。

 

例えば、教育学者であり、読書の専門家でもあったポール・デニソン博士は、タッチフォーヘルスを学び、

筋肉反射テストと体と脳と経絡などとストレスとの関係性を習得し、ポール博士の読書や学習障害の知識を組み合わせて

学習障害などで困っている人のために、「教育キネシオロジー ブレインジム」をつくりあげました。

 

地質学者のウェイントッピング博士は、

タッチフォーヘルスの知識と技法、特にトラウマ解消法を応用し、栄養学やアレルギーの知識を注入して、「ウェルネスキネシオロジー」をつくりあげました。

 

またパーソノロジー(人相学)の専門家と、タッチフォーヘルスの専門家が協力して、

「スリーインワン・コンセプツ®」というキネシオロジーを作り上げました。

 

医師のブルースデュー博士は、タッチフォーヘルスやアプライド・キネシオロジーをもとに、「PKP」というキネシオロジーをつくりあげました。

その実績が政府に認められ、ニュージーランドではPKPキネシオロジーが国家資格となってます。

 

このように医学とは関係のなかった、異業種の専門家たちがタッチフォーヘルスの知識と技法を応用して

独自で様々なキネシオロジーができました。

 

ジョンシー博士は、誰に対しても「タッチフォーヘルス」の知識・技法を応用すること寛容でした。そのために、200種類とも千種類ともいわれる、様々なキネシオロジーが生まれたのです。

 

さて、タッチフォーヘルスの元になったアプライド・キネシオロジーという医学体系は、ジョージグッド博士というカイロプラクティックのお医者さんが作りました。

 

「筋肉反射テスト」は、このジョージ・グッドハート博士の発明(発見)です。

 

そして、筋肉反射テストと中国医学などを組み合わせて、アプライド・キネシオロジー(AK)の体系を作り上げました。そして、1964年のカイロプラティックの世界大会で発表して、カイロの世界に革命を起こしたのです。

 

しかし、アプライド・キネシオロジーは、カイロプラティック医の資格を持っているお医者さんしか学べませんでした。(米国には、薬を使う西洋医と薬を使わないカイロプラティック医の二つの資格があるのです。)

 

手の筋肉反射テストのバイデジダルOリングテスト(正式名称Bi-Digital O-Ring TestT)や
キネシオロジーテーピングは、アプライドキネシオロジー(AK)を応用して作られたものだそうです。

 

キネシオロジーが医学のままだったら、ここまで、キネシオロジーの世界は広がらなかったでしょう。キネシオロジーがここまで広まった(世界ではタッチフォーヘルスだけでも1200万人の人に利用されています。日本ではまだですが、今後絶対に広がるでしょう。)のは、

 

アプライド・キネシオロジーの中で「使える」知識と技術を抜粋して「タッチフォーヘルス」として一般に公開したジョン・シー博士の功績です。

 

ジョン・シー博士は、自分の師であるジョージ・グッドハート博士を懸命に説得して、一般に広める許可を得ました。

 

そして、1970年に「タッチフォーヘルス」という本を出版したのです。ジョン・シー博士は、「タッチフォーヘルス」を私物化するのを嫌い、各国の代表の合議制で運営される国際キネシオロジー大学(IKC)という組織を作り、IKCに「タッチフォーヘルス」の諸権利、普及を任せて、自分は一理事になりました。

 

公式マニュアルが作られ、公式コースの中身が全世界で統一されました。

 

私 本郷博央と、福岡ルームの吉田誠司先生は、この国際キネシオロジー大学認定の国際インストラクターです。

 

ですから、キネシオロジーの世界に入るには、まずは、国際キネシオロジー大学の「タッチフォーヘルス」公認コースを、認定国際インストラクターから学ばれることが推奨されています。

 

国際キネシオロジー大学では、「教育キネシオロジー ブレインジム」と合同で2年に1度、各国の代表が集まるミーティングが行われ、それに合わせて世界中のキネシオロジストが集まるカンファレンスが開催されているそうです。

 

そして、その世界大会のたびに

 

占星術と掛け合わせた、アストロロジー・キネシオロジーや

女性性やセクシャリティーと合わせた、セクシャリティー・キネシオロジーや

太極拳と合わせた、五禽儀キネシオロジー

 

などなど、キネシオロジーとは全くかけ離れたようなものと融合された、新たなキネシオロジーが生まれているそうです。

 

あなたも、キネシオロジーの大本であるタッチフォーヘルスを学び、自分のキネシオロジーを作ってみませんか?

 

周辺地図
熊本こころ相談室 〒862-0950 熊本市水前寺6丁目10番44号水前寺ビル303号 電話 096-384-3181